人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Limoges;リモージュにある古い窯

Limoges;リモージュにある古い窯_b0189215_15262266.jpgかつてリモージュの町には数多くの窯があったそうですが、今日まで残されているのは5つのみなのだとか。
そのうちの1つがLaplagne;ラプラーニュの窯で、その近くにあるマンションの敷地内にはRaynaud;レイノー社の古い窯が保存されています。

← Raynaudの窯
Limoges;リモージュにある古い窯_b0189215_15392919.jpgそしてVienne川の近くにある「Royal Limoges」;ロワイヤル・リモージュの工場には1904年に作られた大きい窯「Four des Casseaux;フール・デ・カッソー」が残されており、見学可能(有料)

Limoges;リモージュにある古い窯_b0189215_15353513.jpgLimoges;リモージュにある古い窯_b0189215_1544957.jpg




← Royal Limoges 
窯はこの建物の左奥

直径7,75m、煙突まで含めると高さが21mにも達する大きな窯です。
型や道具などの展示の他、「Ducongé家のMme.Annick Lagardeからの寄贈」ということで、沢山のフェーヴが
展示されていました。
まさかここにフェーヴがあるとは知らなかったので、ビックリ!
(探せば他にもこのような展示をしているところがあるんじゃないかと思えてきます)
予約をすれば(10人以上の団体のみ)実際に稼動している製陶所を見学することも出来、駅や街中からも遠くないので、磁器に関心のある人にはお勧めです。
Limoges;リモージュにある古い窯_b0189215_15552965.jpgLimoges;リモージュにある古い窯_b0189215_15525452.jpg
→ リモージュのLes Halles(屋内市場)の上部はリモージュ焼きの装飾板で飾られている。
他にもHôtel de Villeの噴水等、他にもこのような装飾を施したところがある

有名な「Musée Adrien Dubouché」も素晴らしいですが、こういう見学も楽しいものですね♪







Porcelaine ROYAL LIMOGES 54 rue Victor Duruy 87000 Limoges
MAGASIN D'USINE;工場直売所もあります。
Commented by chihiring at 2009-08-07 19:56 x
レイノーの釜だなんて~!ぜひ見学してみたいな。街並みの美しいですね。
このblogを読むと行きたいところが増えるばかりで、困りますよ(笑)
roiboitさんのおかげで、知らなかった街を知ることができ、そして興味が深まります~♪
Commented by Ethno-PATISSERIE at 2009-08-08 16:35
◎chihiringさん
レイノーの古窯は通りからは見えますが、見学は出来ません。
大きな製陶所の絵付け風景などなど、見学するのは面白いですよね~♪
Commented by M at 2013-04-26 10:47 x
リモージュ焼きは有名ですよね。えぇ今は、釜は5カ所だけなんですかぁ〜。意外でした。数えきれない程あると思いました。
フェーヴもあったのですね。それは楽しい!
街並も素敵でしょうねぇ。リモージュは車で通り過ぎただけなので、ゆっくり街を見たいです。
Commented by Ethno-PATISSERIE at 2013-04-27 10:22
Mさん リモージュの町は古い建物も沢山残っていますし、見どころも沢山あります。大きな町なので急がずゆっくり散策したいですね。
by Ethno-PATISSERIE | 2009-08-01 16:19 | ⑭Limousin | Trackback | Comments(4)

<仏蘭西菓子研究所>フランス地方菓子&行事菓子 ガトーデロワ&フェーヴ *by roiboit*


by roiboit