人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バスクのトルティーヤ?「Taloa ; タロア」

バスクのトルティーヤ?「Taloa ; タロア」_b0189215_22194221.jpg現代のフランスではあまりトウモロコシを使った料理は見当たりませんが、ショコラ同様フランスで最初にトウモロコシが取り入れられたバスク地方では現在でも作られ、食べられているものがあります。
バスクのトルティーヤ?「Taloa ; タロア」_b0189215_22312388.jpg
それは「Taloa;タロア」。
今まで何度もバスクを訪ねていましたが、実際に目にする機会はありませんでした。

スペイン側バスクでお会いしたバスク菓子研究家のGorrotxategi氏にTaloaについて尋ねてみると
「お祭りの時等にTaloaをつくるグループがやって来て、その場で実演販売する」とのこと。
なるほど、お祭りの時に売っているものだったので見かけなかったのですね~。

バスクのトルティーヤ?「Taloa ; タロア」_b0189215_22385143.jpgバスクのトルティーヤ?「Taloa ; タロア」_b0189215_22421053.jpg実際に販売しているのを目にしたのは最近(2005年10月)、St Jean Pied de Portのマルシェでした。
他のマルシェでは見かけませんでしたから、ここで出会えたのはとてもラッキーだったのかもしれません。
見た目にはメキシコのトルティーヤにそっくり。
バスクのトルティーヤ?「Taloa ; タロア」_b0189215_22464019.jpg


両面をこんがりと焼いて、特産の羊乳のチーズやventrècheという豚バラ肉の塩漬けをカリッと焼いたもの
などの塩味のものをはさんだり、コンフィチュールやショコラをはさんで食べます。

出来立ての熱々は最高ー♪


※※※


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

Commented by paris-antique at 2010-07-08 06:17
美味しそうですね~♪ふーふーしながらパクっとしたいです(笑)
お祭りの時しか出逢えない貴重なものに,マルシェで出逢えるって
ついほっぺをつねっちゃう程の嬉しい幸運ですよね!
マルシェ好きなので,地方に行ったら,1食をマルシェのお腹に
とっておきます(笑)

今年のヴァカンスはイタリア~南仏を2週間ほど食べ歩くので(笑)
また美味しいおすすめ教えて下さいね~♪
Commented by Ethno-PATISSERIE at 2010-07-08 11:59
◎paris-antiqueさま♪
私もマルシェ大好きです!
マルシェのある日に合わせて旅を計画してしまいます^^
普段お店では買えないような素敵なものに出会える確立も高いですからワクワクしながらウロウロ(たのしー☆)

ヴァカンスは「イタリア~南仏」なのですね。
parisさまならではの素敵なもの&美味しいものが一杯の旅になりそうな予感♪
そうそう、以前聞いたフルーツ農園へも行かれるのかしらん?
Commented by M at 2013-03-17 15:14 x
マルシェやお祭りでしか見られないんですね。
そう言うのになおさら、惹かれます。
羊乳のチーズが挟んだのがいいです!ショコラのと食べ比べるのもいいなぁ〜。
地方のマルシェも魅力で旅先では必ず、行きます。
楽しいですよね。
Commented by Ethno-PATISSERIE at 2013-03-17 22:56
Mさん 出来たて熱々でこそ美味しいものですので、マルシェ等で出会ったら必食です^^
by Ethno-PATISSERIE | 2010-07-04 22:55 | ②Aquitaine | Trackback | Comments(4)

<仏蘭西菓子研究所>フランス地方菓子&行事菓子 ガトーデロワ&フェーヴ *by roiboit*


by roiboit