<< ガレットに入れてはいけないフェーヴ? 日本で買えるオリジナルフェーヴ... >>

日本で最初のガレット・デ・ロワは?

フランスをはじめとするヨーロッパにおいては、13~14世紀にこのお菓子の記述が残されているようですが、
日本でガレット・デ・ロワが最初に販売されたのはいつだったのか?」が気になって
以前調べたことがありました。

ネットで検索してみると、同じようなことに注目しているサイトを1つだけ発見。
ワンダフルハウス」というサイトで、とても興味深く拝見しました。
b0189215_20593569.jpg1963年、ホテルオークラ(1962年5月開業)より
シェフ・パティシエとして招聘されたルコント氏は1968年12月17日六本木に「A.ルコント」を
オープンします。

ワンダフルハウス」さんにお尋ねしてみると
翌年1969年1月にこの店でガレット・デ・ロワを販売したことは、当時同店で修行していた
島田進氏が証言している
」とのこと。
また証言は無いまでも、それ以前にオークラで
作っていた可能性は大いにあるということです。
(このように日本のフランス菓子史に重要な役割を果たしていたお店の閉店(9/26) はとても残念!)
↑ こちらは内容とは全く関係のない(笑)メゾン・フェルベールの焼き立て「ガレット・デ・ロワ」


更に「ワンダフルハウス」さんのサイトでは、婦人画報1973年7月号で作家の加賀乙彦さんが書いた
フランス菓子こそわが青春」の文中にガレット・デ・ロワについて言及されていることを取り上げています。 
この中では「東京カド」の創業者で、日本人として初めてパリへ菓子留学をした高田壮一郎氏のことが
描写されています。

パリから帰国後の1960年、東京駒込にオープンした彼のお店で「ガレットが作られていた」ことは大いに考えられると思い、お店に問い合わせると高田壮一郎氏のご子息で現在「東京カド」代表取締役の高田夏生氏より次のような
とっても丁寧な返信を頂きました(感謝!)。

母(会長)に聞いてみたところ創業から間もない頃に作っていたようで、時期になると店頭で販売していたそうです。当時は行事自体が知られておりませんでしたから、ガレット・デ・ロアの知名度も低かったようです。ですが、その頃のカドは『日本では知られていないフランス菓子を売る店』と それなりの注目を集めていたそうで、フランス渡航経験のある方や、フランス人のお客様には大変喜んでいただけたようです。資料が残っていないため、何年頃に製造していたかが分からずお役に立てず申し訳ありません。

東京カドの創業から間もない頃に既に作っていたということは(あくまでも想像にすぎませんが)ルコント氏よりも
早い時点で製造していた可能性が大きいようにも思えます。

一方、神戸で1905年「藤井パン」として創業した「ドンク」では、フランスで1年半の菓子修行していた高橋哲夫氏の
帰国後、1965年1月に陶器のフェーヴを焼き込んだパイ生地のガレット・デ・ロワを販売しています。

b0189215_2116446.jpgこれより以前にも日本に住んでいるフランス人、特に家族連れの方々や飲食関係に職を持つ
フランス人であれば、自らガレットを作ることも
あるのではないかと思うのですが、記述されているものは見つからず、特定するのはなかなか難しい…。
実際図書館で古いお菓子の本や日本のお菓子屋さんの歴史について書かれた本を調べても
ガレット・デ・ロワの記述を見つけることは
できず…。

→ 再び関係のない(^^;)メゾン・フェルベールのガレットから出てきたフェーヴ。
パリ・ブレストでした~♪
 


戦後、神戸にあったフランス領事館に勤めていたおばによれば「パイ生地を使った料理やお菓子は作っていたけれども、ガレットやエピファニーのことは知らず、お祝いもしたことは無かった」そうです。
クリスマス時期の領事夫妻は他の領事館等に招待されて出掛けることが多く、子供たちと家族でお祝いをする時間はなかったと言います。
戦後とはいえ、日本在住で金銭的には余裕があると思われるフランス人でも、まだこの時代にはクリスマスや
エピファニーを家族でゆっくりお祝いできるような環境ではなかったのでしょうか。
(領事という特別な立場だったからかもしれませんけれど…)

戦前にも作られていたかどうかは分かりませんが、アンドレ・ルコント氏が当時の伝統的なフランス菓子を日本に
伝えた頃、日本でガレット・デ・ロワも作られはじめ一般にも販売されるようになっていた、と言うことは確かなようです。
少なくとも「日本で現在みられるガレット・デ・ロワに直接つながる流れは、1960年代に始まった」と
言えるのかもしれません。

因みに私の初ガレット(とは言っても食べたわけではなく…出会っただけ^^)は、中学生になりお年玉を貯めてオーブンを買った頃に購入した今田美奈子さんの「お菓子の手作り辞典(1978年)」という本の中にあった、王冠を被せた
ガレット・デ・ロワ」(フェーヴはLimoges-Castel製)でした。
作り方のみならず、お菓子の歴史や逸話等が豊富にのっているこの本は、ライフワークとして地方菓子の歴史や由来に焦点を置き、現地取材を続けている現在の私を運命づけた1冊と言えるのかも♪


<お願い>
*もし1960年代以前に販売されていたことをご存じの方、記述のある本・雑誌その他情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご一報いただければ幸いです。どうぞ宜しくお願いします!
[PR]
by Ethno-PATISSERIE | 2010-09-28 22:01 | gateau des rois | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://leroiboit.exblog.jp/tb/14104100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by les-idees-de-h at 2010-09-30 20:32
フェルベールさんのフェーヴかわいいですね~♪
↓のフェーヴの数々にも、感動!です

中学生のころに出逢った「お菓子作り辞典」で
いまのroiboitさんがあるんですね。。

出会いって、すごい!
でも、ずっと探究を続けられていることが
もっと、すごいです!

お菓子についてのあつ~い話し、、これからも楽しみにしていますね^^
Commented by Ethno-PATISSERIE at 2010-10-02 14:24
◎Harukoさま♪
写真は昨年1月2日にフェルベールさんのお店へ伺った時買ったガレットです。午前中ずっとラボでガレット作りのお手伝いをさせて頂いていました。少しですが自分の手が加わったガレットが販売されているのを見ると嬉しいですよね♥

いとこのお姉さんが作ってくれたシュークリームがお菓子に目覚めた最初でした。
色々作るのが楽しかったのですが、元々歴史好きだったのがこの本に出会ってお菓子の歴史に目覚めてしまいました(笑)。
Commented by M at 2014-01-05 15:25 x
明日、エピファニだなぁとガレット・デ・ロワの項目を見せてもらってたら、ここ見逃していました。
日本で初めてのガレットの話し興味深いですね。
ホテルオークラのルコント氏より早く販売されていたか、と思われた東京カドは、正確な年が解らず、残念でしたね。
roiboitさんの今年のガレットが気になります!
Bonne fête!!
Commented by Ethno-PATISSERIE at 2014-01-07 12:10
Mさん メッセージありがとうございます!
現在12個目を食べているところです(*^^*)
写真だけはfbの方へ載せていっていますが
ブログの方には全部食べ終わってから書きますね♪
(また季節外れになってしまいますが…^^;)
<< ガレットに入れてはいけないフェーヴ? 日本で買えるオリジナルフェーヴ... >>