<< 南仏から届いたフェーヴ 「Roscón de Reye... >>

スペイン菓子をお取り寄せ・・・

前回のブログでご紹介した「Roscón de Reyes ; ロスコン・デ・レイジェス(レイエス)」を購入した際
Polvoron ; ポルボロン」も販売するとのことだったので一緒に購入♪
b0189215_21373855.jpg


ポルボロンは、これに似たmantecado ;マンテカード(と言うか、ポルボロンがマンテカードのバリエーションの1つ、と言う方が正しいらしい)やTurrón ; トゥロンMazapan ;マサパン等と共にクリスマスに欠かせないお菓子だったからこそ、ロスコンと一緒に販売されていたのですね~^^♪
b0189215_21375499.jpg
                ↑ とっても口溶けが良くて、口に入れるとホロッ、サラッとほぐれていくのが特徴


SDC東京のお仕事の際に差し入れに持って行ったところ、評判も良くて「また食べたい♥」という要望にお答えして、
これを販売していたスペイン料理アカデミーの渡辺万里さんにお尋ねしたところ、
「今は藤本恭子さんが直接販売しています」とのお返事が・・・。

早速連絡してみたところ、現在販売しているのは
・ポルボロン
・ロスコ・デ・ヴィノ(マスカットの甘いワインが入ったクッキー)
・ロスコ・デ・イェマ(卵黄が入ったクッキー)
・ブランコ(白いクッキー)
・パナジェッツ(アーモンド生地と松の実のお菓子)
・タルタ・デ・サンティアゴ(アーモンドタルト)

と、教えて頂いたので
ポルボロンの他に、ロスコ・デ・ヴィノ、パナジェッツ、タルタ・デ・サンティアゴも購入してみました♪
b0189215_21434595.jpg

どれもアーモンドの香り豊かな、素朴ながらも丁寧に作られた滋味に富んだお菓子でした。
b0189215_21441330.jpg
              ↑ タルタ・デ・サンティアゴ。タルト生地もサクサクで美味しい

藤本さんはスペイン菓子を探求するため4年間スペインに滞在したそうで、今のところ実店舗の予定は無いものの、
6月に大阪・梅田で開催されるスペインフェアに出展する予定とお聞きしました。
スペインフェア(スペイン文化協会))
スペインは大好きなので何回か訪れていますが、出会ったお菓子はどれも美味しいものばかり♥
そんな本格的なスペイン菓子が日本で食べられるとは嬉しい~~~♪


お菓子に添えられたリーフレットには「ポルボロンとは粉を意味するpolvo ;ポルヴォが語源」と説明されていました。
食べた時、粉のようにほぐれていく食感から名付けられたのでしょうね。
調べてみる(日本語とスペイン語で)とマンテカードと共に、ラードと粉を材料にアンダルシア地方で16世紀頃から
作られるようになったとありました。
セヴィーリャ県Estepa ;エステパとマラガ県Antequera ;アンテケラの2つの町が
その発祥地であると主張しているのだとか。
(日本語で検索したら、こんな興味深いブログを見つけましたよ)


こんなに色々な情報が発信されているのに、
本当のスペイン菓子って日本では意外にもあまり知られていなかった!? ということを改めて実感です^^;



                                  ※※※


にほんブログ村 スイーツブログへ


[PR]
by Ethno-PATISSERIE | 2012-03-06 21:59 | その他 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://leroiboit.exblog.jp/tb/17923108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by めも at 2012-03-19 04:25 x
紹介ありがとうございました。 ご専門はフランスのお菓子ですか。 友人のつくるマカロンとスーパーで買うSaint Aubert のGalettes Bretonnes でかろうじて接点ができましたw
Commented by Ethno-PATISSERIE at 2012-03-20 09:08
めもさま コメント頂き、ありがとうございます!
フランス菓子専門ですが、周辺諸国との歴史的な関わりに強い関心があります。スペイン語が出来ないので深く調べることが出来なかったのですが、最近になってスペイン料理に詳しい方々とお知り合いになる機会に恵まれてその魅力にグイグイ惹き込まれてしまいました。
また本場のスペイン菓子をご紹介頂けることを楽しみにしています♪
Commented by M at 2013-04-11 12:20 x
わぁ〜こう言った焼き菓子、大好きです!
ポルポロン、美味しそうですね。スペインの焼き菓子もよくアーモンドが使われるのですね。お菓子は何処の国のもきょうみがありますねぇ。そして食べたい!
タルタ・デ・サンティアゴ、これは好みのタルトですね。
フェイスブックでお店のお菓子、見たんですがここのお店素敵ですね。
Commented by Ethno-PATISSERIE at 2013-04-11 22:29
Mさん ポルボロン、とっても美味しいですよ^^自信を持ってお勧めできます!
<< 南仏から届いたフェーヴ 「Roscón de Reye... >>