人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La fête de la Saint-Jean(洗礼者ヨハネの祝日)と「洋ナシ」

今日(6/24)は「La fête de la Saint-Jean(洗礼者ヨハネの祝日)」。

以前6月に旅行をした際、南仏のNîmes ;ニームにあるマルシェで、
緑色の小さな洋ナシが売られているのを見つけ
「未熟で小さな洋ナシを買って何に使うのだろう?」と思いお店の人に尋ねると
「このまま食べる」というので半信半疑で購入。
それが食べてみたら甘くてとっても美味しい~^^(↓ コレです)
La fête de la Saint-Jean(洗礼者ヨハネの祝日)と「洋ナシ」_b0189215_10252449.jpg


その洋ナシの名前(品種名)は「Poire de la Saint Jean ;ポワール・ドゥ・ラ・サン・ジャン」。
「Saint Jean ;サン・ジャン」の時期に収穫されることからこの名前が付けられたのでしょう。
実が小さくて軸が長いのが特徴。青いうちに収穫されますが、完熟すれば黄色くなります。
保存が利かないのですぐに食べるか加工しなくてはいけません。

それまで「洋ナシは追熟するもの」と思い込んでいましたが、そうじゃないものもあると教わったのでした。
地元の産物が並ぶマルシェ散策はとっても楽しい~♪



※※※


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

Commented by M at 2013-03-27 09:55 x
ポワール・ドゥ・ラ・サン・ジャン、これは食べてみたいですね。
マルシェで買うと言うのがいいんですよね。
旬の内に食べるとありがみが感じられますよね。
日本の様に年中果物が買えるのとは違いますものね!
Commented by Ethno-PATISSERIE at 2013-03-27 18:19
Mさん 洋ナシはフランスの方が断然種類も多いですし、形も色も様々で、出回る期間も長い♪ちょっと羨ましいですね^^
Commented by M at 2013-08-15 08:03 x
今日は Assomption 聖母被昇天祭ですね。
アソンプシォンにちなんだお菓子などは、あるんでしょうか?
あったらどんなお菓子か?興味があります!
Commented by Ethno-PATISSERIE at 2013-08-15 09:20
Mさん 以前ココhttp://leroiboit.exblog.jp/18838375/ でも書いたのですが、この日に食べるお菓子というものは特にないと思います。この中で取り上げたブリオッシュもFoireに因んだものでした。キリスト教祝祭日とは無関係で、この日に販売される(されていた)お菓子はもしかすると他にもあるかもしれませんね^^
by Ethno-PATISSERIE | 2012-06-24 10:27 | キリスト教 行事 | Trackback | Comments(4)

<仏蘭西菓子研究所>フランス地方菓子&行事菓子 ガトーデロワ&フェーヴ *by roiboit*


by roiboit