人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Croquande ;クロカンド

La Croquande ;クロカンド_b0189215_12171556.jpgLa Croquande ;クロカンド_b0189215_12154525.jpg「Le Soleil de Marcillac」にとっても
良く似たお菓子が同じRodez県Villefranche de Rouergue;ヴィルフランシュ・ドゥ・ルエルグという町にあります。
名前は「Croquande ;クロカンド 」。
形も材料も同じです。


→ Aveyron川のほとりにある古い町並みが保存された素敵な街

La Croquande ;クロカンド_b0189215_11353796.jpgこの町を訪れた時、最初に目にしたお店のクロカンドが非常に薄いもので、いかにも「Croquant ;クロカン=カリカリっとした」ものだったので、厚さの違うところがポイント?とも思いましたが別の店にはもっと厚みのある、ソレイユと同じものがあった為そうでもないようです。
La Croquande ;クロカンド_b0189215_11385516.jpg
ソレイユが作り手によって様々なタイプがあったのと同様にクロカンドも色々なタイプがあるということなのでしょう。
こちらのクロカンドの上にはアーモンドではなくて胡桃が散らしてあり、ソレイユがかつて胡桃を散らしていたといことを想起させてくれます。

La Croquande ;クロカンド_b0189215_11553196.jpgLa Croquande ;クロカンド_b0189215_11565824.jpgこの辺りはgâteaux à la brocheもスペシャリテとして売られているのですが、実際に製造している店はなく、販売のみでした。訪れる直前に行われた町のお祭りでは実演販売されたと聞きました。残念!


← 町で見つけたgâteaux à la broche

木曜日午前中に行われる青空市には新鮮な野菜やスペシャリテであるfouaceéchaudésといったお菓子にFarçous*の実演販売もあってとってもにぎやか。
La Croquande ;クロカンド_b0189215_128191.jpgLa Croquande ;クロカンド_b0189215_1293444.jpgLa Croquande ;クロカンド_b0189215_12111640.jpg
↑ 片付け始めたマルシェ/ échaudés等のスペシャリテが色々並んでいます/ Farçous焼きたての熱々が食べられるので大人気!


*Farçousは固くなったパン、Blettes等の葉っぱ、ニンニク、ベーコンを併せてガレット状に焼いたもの。
市場では軽食として販売されていましたが、これにサラダと1杯のワイン(勿論マルシヤック!)があれば立派な食事になります。



※※※



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ






Pâtisserie L’Amandier  16,rue Sergent Boiries 12000 Villefranche de Rouergue
La Croquande ;クロカンド_b0189215_12313095.jpgLa Croquande ;クロカンド_b0189215_12332353.jpgここには薄いタイプの
Croquande、rissole(リンゴ入りとプリュノー入り)シンプルな
ルセットで作ってもらっているgâteaux à la broche等も販売されています。
Commented by chihiring at 2009-09-19 09:53 x
Farçous気になります~!とてもおいしそう、マルシヤックワインに合わせてみたい!マルシヤックのロゼ、飲んだこと無いです。日本にはあまり入っていないですか?chocomimiさんはお好きなのかな?
Commented by Ethno-PATISSERIE at 2009-09-19 12:18
◎chihirinngさん
青い葉っぱが沢山入るのでヘルシーだし軽食にピッタリです。
マルシヤックは日本でも手に入りますよ。
でもいかんせん生産量が少ない地元消費のワインですから、現地で地元の料理と一緒に頂くのがベストだと思います。
ロゼはかなり軽いのみ口で、お菓子にピッタリでした♪
Commented by M at 2013-04-10 09:42 x
わぁ〜ここの青空市行きたいなぁ。
Farçous、固くなったパンをガレット状に焼いたものっておいしいでしょうねぇ。あつあつならなおの事!
gâteaux à la brocheも迫力あるお菓子ですね。串に刺して焼いてるんでしょうね。シェラスコのお肉みたいです。
クロカンドもカリカリとしてるとは、美味しそうですね!
ここいいなぁ。
Commented by Ethno-PATISSERIE at 2013-04-10 22:08
Mさん ここは大きすぎず、景色もきれいで心地良い町でした。青空市の日は沢山の人でにぎわっていて、更に楽しかったです^^
by Ethno-PATISSERIE | 2009-09-12 12:36 | ⑯Midi-Pyrenees | Trackback | Comments(4)

<仏蘭西菓子研究所>フランス地方菓子&行事菓子 ガトーデロワ&フェーヴ *by roiboit*


by roiboit