人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェーヴ「LSCC」 その②  ― 文字が無いバージョン ―

そのから続き…

7種類のフェーヴには「LSCC」の文字が入っていないものもありました。
フェーヴ「LSCC」 その②  ― 文字が無いバージョン ―_b0189215_16291034.jpg

それは大量生産する為に工場で作られたもので(↑ コレ)
鋳込み成形ではなく型に土を押しつける加圧成型の方法が取られました。
出来たフェーヴの裏側は平らで凹みはありません。(1985年から95年の10年間にわたり工場で生産)


ただし、クリスチアヌによって鋳込み成形で作られたフェーヴの中にも例外はあって
卸売会社であるFrance-Décor ;フランス・デコール社で販売されたフェーヴの箱には
同じ形のフェーヴ、しかも鋳込み成形で作られたものにも関わらずサインの無いものがあります。
これらは確かにクリスチアヌによって作られたものでしたが、期限付きで大量に作る必要があった為
文字を入れる時間が無かったからだそう。
この箱は白いフェーヴ20種類が200個入っており、そのうちの7種類がクリスチアヌの作ったもの。
他の13種類は彼女のような他のクリエーターによって制作されたものでした。

パティシエ向けのオリジナルフェーヴが見られるようになったのは1980年代。
この当時、卸売り会社はパティシエたちを満足させるべく商品の多様化に乗り出しました。
Patisfrance ;パティス・フランス社のディレクターがクリスチアヌにコンタクトを取ったのもこの時期。
この他に南仏Aubagne ;オーバーニュのサントン職人Maurin ;モウラン氏もこの新しい市場に将来性を見出し、
パティシエたちの要望にこたえることのできるアーティストを探していました。
クリスチアヌはこのような匿名アーティストの1人だったと考えられますが、まさか自分のフェーヴが後に工場生産され、
卸売会社から販売されるようになるとは想像していなかったことでしょう。


Limoges-Castel ;リモージュ・カステル社の復刻版フェーヴに見られるクリスチアヌ・ショパン
リモージュでフェーヴを製造していたRanque-Ducongé ;ランク・デュコンジェ社は、1974年
小さな磁器製品を製造していたリモージュ・カステル社に買収され、鋳鉄或いは石膏製のフェーヴ型は
リモージュ・カステル社の所有となりました。

その後、これらの型を使用して復刻版の製造がはじまりますが、これに彩色するスタッフが必要となり
クリスチアヌがそれを頼まれることに・・・。
フェーヴ「LSCC」 その②  ― 文字が無いバージョン ―_b0189215_16503565.jpg
           ↑ 復刻版フェーヴで彩色されたもの。これらはクリスチアヌのよるものか?

「白い素焼きのフェーヴの入った紙袋が彼女のアトリエに届けられ、ここで彩色された後に
ふたたび返されて焼成される」という方法で、復刻版の多くが彼女のアトリエで彩色されていたのです。
フェーヴ「LSCC」 その②  ― 文字が無いバージョン ―_b0189215_16572361.jpg
↑ こちらはリモージュ・カステルの型で作られたフェーヴにクリスチアヌが彩色したもの。モニクさんから頂いたので間違いなし^^

1987年、リモージュ・カステル社の「フェーヴ」制作部門Moyet-Perrin ;モワイエ・ペラン社
譲渡されました。
それまでのつながりもあってクリスチアヌは後に、モワイエ・ペラン社で作られた復刻版フェーヴに
彩色の試みを行いますが実際に流通することは無く、コレクターへ販売のみに留まりました。

モワイエ・ペラン社で作られる、その他の裏面の平らなフェーヴへ気まぐれに彩色したものも、試験的なもので
販売されることはなかったのでした。



*L'autorisation de Monique et François Joannès, ainsi que de l'éditeur de Collectionneur Chineur.
この内容はCollectionneur Chineur紙127号に掲載されたモニック、フランソワ・ジョアネス夫妻による記事を元にし、同夫妻、並びに出版社であるコレクショヌール・シヌール社の許可を得て書かれています。無断転載はご遠慮ください。




                                  ※※※



にほんブログ村 スイーツブログへ

Commented by M at 2013-03-09 13:41 x
はじめまして。
フランスの地方菓子を調べていたら出会いました。
フェーヴの事やガレット・デ・ロワなど興味深いです。
フランス菓子が大好きなので見せていただきました。
フランスも好きで3年住んでました。パリも良いですが、地方にも魅力が沢山ありますね。これからも楽しみにしておりますので
どうぞよろしくお願いします!
Commented by Ethno-PATISSERIE at 2013-03-10 00:18
Mさん、コメントありがとうございます。フランスに住んでおられたのですね。
私もフランスの地方・行事菓子が大好きで、あちこち取材の旅に出掛けています^^コレクション癖があるのでフェーヴ収集は趣味でもありますが、その歴史や背景に興味があって調べています。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪
Commented by M at 2013-03-15 07:28 x
昨日の夜、色々拝見させて頂いて気づいたのですが、ちょうど去年の3月ごろにles gâteaux régionauxを見つけて全部見せてもらってたんです。9月で更新終わってしまっててがっかりしてたんですよ。
そしたらここを見つけて同じroiboitさんがやってらしたんですね。なんだかうれしくなりました。良く見てたから!
Commented by Ethno-PATISSERIE at 2013-03-15 22:42
Mさん 別ブログも見てくださっていたのですね^^ありがとうございます!忙しくて写真の整理(デジタル化)出来ずに、あちらは現在お休み中デス^^;(スミマセン)
by Ethno-PATISSERIE | 2013-02-24 17:08 | fève | Trackback | Comments(4)

<仏蘭西菓子研究所>フランス地方菓子&行事菓子 ガトーデロワ&フェーヴ *by roiboit*


by roiboit